• HOME
  • お知らせ
  • インフルエンザワクチン予約開始されました

インフルエンザワクチン予約開始されました

インフルエンザワクチン予約開始されました。

「インフルエンザワクチン問診票」はこちら

今シーズンの接種期間は、10月15日(木)~12月11日(金)を予定しています。
厚生労働省の通達に従い、名古屋市の高齢者インフルエンザ予防接種助成対象者以外の方は10月26日(月)以降の接種をお勧めしています。

はじめに

今のところ今シーズンのインフルエンザワクチンについては次のようなところを予定しています。内科で定期受診時に接種を約束されている方は予約の必要はありません。
当院へ普段受診されている方から予約の開始を9月下旬より予定しています。お手元に診察券があり、まずは3か月以内に当院に受診された方が対象です。今後、この期間は徐々に広げていく予定です。対象外でも、子どもと一緒に家族も接種されたい場合は、お子さんの受診時に診察室にて予約対応します。

料金

今シーズンは消費税増税後ということもあり、1回目4000円、子どもの(当院で)2回目は3000円とさせていただきます。
お支払いは現金のみになります。
1回目と2回目の間隔は4週間をお勧めしていますが、1週間空けば接種できます。

各種補助券については処理の都合上、1回目のみとさせていただきます。

↑2回目も使えるようになりました。

予約方法

Web予約のインフルエンザワクチン専用枠より予約してください。
基本的に電話・窓口での予約は承っておりません。予約枠は納入予定が決まり次第、順次更新させていただきます。

枠について

インフルエンザワクチンのみの接種は、子どもも含め今シーズンは予防接種枠ではなく、通常の診察時間帯にて行います。一枠に一家族まとめて行います。医師の指定はできません。インフルエンザワクチンとともに受診を希望される方は、通常の診察予約もお取りください。
土曜日については午前の診療時間帯は行わず、昼のインフル専用枠にて行います。今シーズンは子どもも受け付けますが、翌日がお休みなので小さい子は平日をお勧めします。こちらは11月を予定しています。12月は予定しておりませんので2回接種の際はご注意ください。
他のワクチンと同時接種する子については、今まで通り予防接種枠にて行います。予防接種予約時に一緒に窓口でお申し出いただくかお電話ください。

キャンセルについて

日時の変更はネットより3日前まで可能ですが、キャンセルはワクチン確保の問題もありお電話ください。
発熱等調子が悪い時には受診していただき、その際に日時の変更をさせていただきます。ルールを守られなかったり、時間を過ぎても連絡がなかった場合は自動的にキャンセルとさせていただきます。また次回以降、予約制限がかかる可能性があります。

接種のための準備

問診票はWebからダウンロードできるようにする予定です。印刷して記入してお持ちください。難しい方はあらかじめ取りに来ていただくか、当日早めに来てご記入ください。接種をスムーズに進めるため、問診票に気になることや質問のある場合は、接種日ではなくあらかじめ来院してお尋ねください。予約時間は接種予定時間です。その時に記入されていないと受けられません。あらかじめ体温測定にご協力ください。

最後に

最近受診されていない方・以前に当院でワクチンのみ・当院へ受診されたことがない場合は、後日予約を開始予定です。開始については、Webとクリニック前の掲示板にて案内いたします。電話予約はできませんのでご了承ください。